以前のブログで、太陽光発電のメリットを簡単にご紹介させて頂きました。
太陽光発電システムは実はもっと複雑で、簡単な説明で終える事ができません。
今回は、より失敗しない太陽光発電システム購入に向けて、
購入の際に注意するポイントをご紹介します。
1.太陽電池パネルの種類をきちんと知ろう
最近では、様々な太陽電池パネルが出ている事をご存知ですか?
太陽光発電によって発電できる電気量は、
設置する太陽電池パネルの性能や設置環境によっても大きく変化します。
パネルの素材によっても様々ですし、
環境に合わせた製品の見極めが大切になってきます。
また、デザインや色も多様化しています。
やっぱりご自宅の屋根に合ったデザインを選びたいですよね。
目安を知るためにも、まずは自分で知識を得て、
メーカーや製品の比較ができるようにしましょう。
大体の相場を知っておくことも大事なことです。
2.環境、条件に合っているか確認しましょう
太陽光発電システムは、太陽が出ているときは発電可能ですが、
蓄電ができないため、夜間は電力会社から電気を買う(買電)必要があります。
ご自宅で使用して余った電力は電力会社に売る(売電)事ができるため、
このバランスで支出入が決まるのです。
夜間の電気料金は、時間帯別電灯契約を利用すれば夜間の電気購入のみ
通常の電気料金の70%オフの料金で購入することができますが、
その分昼間の料金は若干割高になります。
陽が当たる時間が少ない家の場合、
あまり経済的なメリットが感じられないかも知れません。
設置したはいいけど結果、
あまり得をしていない…という状況にはなりたくないですよね。
誰がどの時間にご自宅で電気を使用するのかなど、
ご家庭の生活スタイルも把握しておきましょう。
もちろん、経済的な節約以外にもクリーンエネルギーや災害時に役立つなど
経済的な節約以外でもメリットは沢山あるので、
少しくらい割高だとしても設置する価値はあるかと思います。
3.知識を得た上で、専門家に相談しましょう
太陽光発電は、様々な環境や条件によって使用方法と結果が大きく変化します。
どのパネルを、どの環境に、どれだけ設置するかという条件がとても重要です。
環境に合っているかどうかというのは、
なかなかご自分の知識だけでは判断しづらいところだと思います。
なかうち工務店でも設置実績を元に相談をうけています。
ご興味ある方はご連絡下さい。