大切なマイホームをつくったら、火災保険に入りますね。
最近では地震保険にも加入する人が増えています。
では、地震保険についてわかりやすくQ&Aで解説しましょう。
Q:地震保険料はどんなふうに決まるのですか?
A:家の建っている地域(都道府県)や建物の構造によって保険料は違います。
建物の耐震・免震性能に応じた割引制度があります。
1.免震建築物割引…割引率30%
2.耐震等級割引…等級3(割引率30%)等級2(20%)等級1(10%)
3.耐震診断割引…割引率10%
4.建築年割引…割引率10%
Q:契約金額はどうなっていますか?
A:契約金額は火災保険金額の30%050%の範囲内で設定します。
建物は5000万円、家財は1000万円が限度額です。
Q:大規模な地震でも支払いは大丈夫ですか?
A:地震保険は法律に基づき、国と損害保険会社が共同で運営しています。
2012年8月現在で保険金総支払い限度額は6.2兆円になっています。
この金額は関東大震災クラスの地震が起こっても支払えるように定められています。
地震保険は地震や噴火、津波による被災後の当面の生活を支える保険です。
保険金だけでは必ずしも元通りの家の再建と生活とはいかないかもしれませんが、
生活再建に大切な役目を果たします。
きちんとした耐震、免震の家なら上記のような割引もありますので、
おうちを作る際、工務店に尋ねてみると良いでしょう。